英会話の吸収力って何となくではやっぱりダメ・・・

目標を持って学べば、吸収力UP!!
昔、妹がスピードラーニングを買っていましたが、スピードラーニングと言えば聞き流すだけで英語が覚えられるという初心者が
一番始めやすい英語教材ですが、いくら聞くだけと言っても『聞く姿勢』というのがやっぱり重要だな~と思いました!!

なんとなくボーっと聞いているだけでは覚えられるものも覚えられません。そこでせっかく買った英語教材をムダにしない為にも、目標を持って聞き流す事が大切だと思いました!!

例えば、『いつまでには、ちょっと外人さんに道を聞かれたりした時に基本的な受け答え出来るようになりたい!!』とか『海外旅行に行った時に困らない程度、話せるようになりたい!!』など、いつまでにという期限を決めて勉強してみるのもいいかもしれません・・・

ちょうどスピードラーニングは、初めの3ヶ月間は〝聞く〟ことにポイントを絞って聞き取りの変化を実感できれば、〝話す〟という次のステージへ進むというように順序だてた構成になっていて、毎月送られてくるCDを聞くという勉強法なので、いつまでという区切りも付けやすいと思います!!

はたして妹の『聞く姿勢』はどうだったのか!?謎は残るところですが、英会話の方程式は『聞く姿勢』=『吸収力』みたいです(笑)。

子供の英会話

息子が「〇〇ちゃんも習ってるし英語を習いたい」と言い出した!!すでに他にも習い事しているけどやりたいらしい。

とりあえずそこの無料体験を受けてみる予定です。が、毎月毎月お金がかかるし・・・・英会話教材でやると最初は高いけど安く済むんじゃないかって思って。

英語教材でお試しできるものもいくつかあったけど、トイック目指している社会人向けだったりどれも子供向けじゃないんですよね~。残念。

果たしてどうなんだろう?結局は自分での勉強になるので子供には不向きなんだろうか?
自分は小さいころ通信教育が苦手でした。

親に頼んでCMでやっているような通信教材を買ってもらって添削し・・・・・など最初はやっていたけど続くなかった。

けど、ロゼッタストーンは評判がいいし昔と違って本でもくもくとやるわけじゃなくパソコンでできるのでゲーム感覚でできるかもね。
今子供もアンパンマンのパソコン(おもちゃなんで大したものではないけど)で一生懸命引き算を勉強中。
ちなみに4月で小学生になる息子です。

あとは進研ゼミにも字なんかを覚える小さな機械があってそれでも楽しんでやっている。
意外と行けるかもしれない。

とりあえず無料体験にいってから子供にも感想をきいてみようかな?

英語必須の時代

日本語もたまに間違う私ですが・・・英語も勉強したいナと漠然と思っている。しかし・・・漢字も読めないものもあるし、敬語もうまく使えないし・・・って状態の私でも英語ができるだろうか。

でも今の時代英語は必須だと思う。この先もっともっと必要になってくると思う・・・・が、いかんせん自分のこの弱い頭で英語ができるようになるのだろうかと思ってしまう。

でも逆に英語を勉強していけば、頭が活性化されてよくなるかもしれないと思っているわけです。
でもそんなにうまく行かないかな?どなんだろう。自分次第なんだろうけど・・・頑張ります。

という事で、今はネット上でフリーの英語教材を探しています。
最初はフリーから始めて、出来そうならば有料教材かスクールに行こうかなとも検討中。

挫折しないように頑張らないと・・・。なんか私の文章ぐちゃぐちゃなような。

やっぱりスピードラーニングみたいなのがいいかな?なんかラジオで聞いたんだけど・・・よく歌って聞いているうちに口ずさんでるでしょ。スピードラーニングは繰り返し聞いているうちに歌みたいに覚えているんだって。
確かに理にかなっているような・・・。