ミカンは何てったって、ビタミンCが豊富

ミカンは何てったって、ビタミンCが豊富ですよね。この季節コタツでミカンの組み合わせが幸せですよね。
なんとミカン2個で大人の一日分のビタミンCが取れるらしい。
なんていい果物なんでしょ。

ミカンは繊維も多いので腸内の洗浄力があって直腸がんなんかにはなりにくいそうです。
友達が昔・・みかんを食べすぎると手が黄色になるっていっていたけどそれは本当なのかな?
でも確かに黄色かった気がします。

昔の人(っていうか自分の親世代)は、なぜかミカンの薄皮を出しますよね。
あれって実はもったいないのである。ビタミンPがたっくさん入ってるのでやっぱり食べた方がいいのです。

ミカンの皮にいろいろ栄養があるので食べた方がいいらしい。
けどミカンの皮ってさすがに食べる気しませんよね。ゆずなら食べるのに・・・・ハーブには「オレンジピール」があるのでそういった形で摂取したらいいんじゃないかな。
あとは食べるんじゃないけど・・・消臭効果があるのでコタツなんかにいれるといいよ♪

そんなミカンを直売所に買いに行ったら・・・・休みだった。残念。