米粉でダイエットできる?

最近マクロビオティックの料理教室に行って米粉のケーキを作りました。とっても美味しかったので是非自宅でも作ってみたいなーと思っていますが、やはり小麦粉よりも米粉で作ったほうがヘルシーなんでしょうかね?米粉パンとかすごく流行ってますもんね~。

米粉とは、普通のお米ともち米を細かく砕いて粉末状したもので、原料は上新粉や白玉粉と同じですが、それよりもさらに細かく粉砕したものです。細かな分、上新粉に比べたら米粉はお値段も高いですよね。

米粉は小麦粉と比べてやはり少し低カロリーだそうです。数値で言うと約10パーセントカロリーオフなのだそう。そして米粉を使って油料理をした場合に小麦粉に比べ油の吸収率が低く抑えることができるのでトータル的な摂取カロリーが抑えられる点も見逃せませんね。^^そしてかみごたえがあり腹持ちもいいので少ない量で満腹感がでる。食後の血糖値が上がりづらい。などのダイエットや健康効果があるらしいです。

化粧水にオイルをまぜて潤いアップ

乾燥していないうるおい肌って良いですよね。水みずしくって艶やかで憧れます。乾燥はお肌の大敵。老化の原因やお肌のトラブルの原因にもなります。

乾いた肌はそれだけでも年齢がプラスされて見えます。野菜や果物などでも乾いた物は古く見え、水みずしいものは新しく見えキラキラとして見えます。肌にも同じように潤いがあったほうが若々しく見えますよね。

スキンケアをする時には、水分を補給したら、油分でフタをするというのは良く聞くと思います。化粧水を塗る時に、化粧水の中にオイルを数滴まぜるだけで保湿力がアップするそうです。

水分を補給したら、油分でフタをするという作業も一度でできてスキンケアの簡単時短ワザです。忙しい朝などに最適な時短ケア。オイルがはいっていることで、しっとりさも増し、乾燥も防いでくれます。

オイルにはホホバオイルやアルガンオイルなどをいれてみるのも良いかもしれません。いつもよりお肌が乾燥しているなと思ったときなどにもおすすめです。