敏感肌の角質ケアには自然派スクラブが、かなりいい感じ!!

最近、お肌の黒ずみというか毛穴の黒ずみというか、とにかく黒ずみが気になります。黒ずみには「角質ケア」がいいと友達に聞いたので、それならばスクラブ洗顔をしてみようかな~と思って敏感肌の人におススメの自然派化粧品でスクラブ入りのクレンジングがあったので洗ってみたところ、かなりいい感じ!!黒ずみも気にならなくなったうえに、洗顔した後なのに化粧水や乳液をつけなくてもしっとり感が持続!!

今までは、洗顔した後にすぐ化粧水や乳液を塗らないとお肌がパキパキになっていたけど、この自然派スクラブ洗顔を始めてからは、休日ノーメイクの日の洗顔後も化粧水や乳液など何も塗らずに過ごせるくらいしっとりです(*_*)敏感肌なのでピーリングだと角質がはがれすぎてしまって肌荒れを起こしてしまうのでは!?という不安もあったのでスクラブにしたのですが、今ではよかったかな~と思っています。

今はとりあえずクレンジングだけ自然派の化粧品に変えてみたのですが、化粧水や乳液、ファンデーションなどもそのシリーズに変えてみたいな~と思っています!!

化粧品選びはたのしい♪

化粧品を選ぶ時ってとっても楽しい。いろいろ試してもらうんだけど、基礎化粧だと手のひらにつけてもらうんだけど、お肌の違いが一目瞭然なんだよね。美白化粧品は、長期間に渡ってお肌につけないと効果は実感できないけれど、化粧水や乳液はつけてすぐに分かるし、ヒヤッと冷たく感じる化粧品もあるんだよ。なんで冷たいのかっていうと毛穴をキュッと引き締めるんだよ。あと、夏とか暑い日は汗をかきやすいでしょ。冷たい化粧品でお肌の体温を下げて汗を防ぐ効果もあるのかな。お化粧しながら汗ダラダラだと朝から化粧崩れしちゃうからね。

いろんなメーカーさんが自分のお肌にあう化粧品を発売しているから選ぶのが大変!価格帯も決めて買いにいっても、その欲しい価格帯の化粧品ってすごくいっぱいあるから、テスターとかで試すんだけど、どれがいいのか分からなくなっていて、お店の滞在時間がすごく長いし、商品の前で行ったり来たり、ウロウロするから怪しい人になっちゃているんだよね。いっぱいある中から自分に合いそうなものを納得するまで検討する時間って大変だけど楽しいんだよね(^^)
色白になりたいという情熱があってこその話かな。

乳首が黒いトラウマ

私は生まれつき乳首が黒く、小学生の頃からよく同級生の子たちにからかわれたのをよく覚えています。

小学生の頃の体育の授業はは男子も女子も同じ教室で着替えるので、私の裸を見るたびに黒い乳首を見るたびに、「黒乳首」というアダ名で呼ばれて、とても嫌な思いをしました。

乳首 黒い人は生まれつき乳首の色素が多い人だと言われています。色素の度合いは人間の体から分泌されるメラニンという物質の量によって、決まるそうです。

これは後から調べて分かったことなのですが、どうやら私の乳首のメラニン色素は普通の人達と比べて多かったようです。

後々この黒乳首が私のコンプレックスになります。

先ほど話した体育の授業の話はもちろんのこと、プールの授業は友達とプールや海に遊びに行くたびに乳首が黒いことを指摘されます。

どうすれば乳首の色を薄くできるか考え、いろいろと模索しましたが、どうやらこれといった改善策を見つけることはできませんでした。

しかし大人になって人前で肌を露出することが少なくなったので、恋人を作らないかぎりは乳首の黒さで突っ込まれることはありません。

しかし恋人を作り性行為を行った時、相手が私の乳首をみて嫌いになるのではないかという恐怖心が少し残っています。

今は効果がないかもしれませんが、乳首をお風呂の時に石鹸でゴシゴシと洗って黒ずんだ乳首を少しでもマシになるように努力しています。

あったらいいのは

コドモの塾や習い事を開始する時期が低年齢化しています。小さいうちの方が覚えも良く、頭で理解するのではなく体で理解し身に着けるのが早いからでしょう。

だから、小学生ながらプロ級のダンスを踊るコドモやオリンピックレベルのスポーツのワザが出来るコドモもいます。
しかし、日本を含め、コドモの犯罪も低年齢化しているとは思いませんか。

モラルを教えられる大人が少なくなっているのでしょうか。
勉強さえできればいいのでしょうか。
いじめも減らないし、これだけコドモの教育な日本なのに、どうしてマトモなコドモが育たないのか。

実は昔ながらの素朴な育て方が良かったのか。しかし、今は昔とは違います。単純にソレが良いとはいいきれないものがあります。
この情報化社会でコドモたちは、モラルに反したものを沢山目にする機会があります。
いくら防いでも、たぶん無理です。

何が正しくて正しくないのか、見極める目を育てることが大事なのかと思います。
コレって親もわからないことが多いから、こういうことを教えてくれるところがあったらいいのに。

スマホ依存

コドモにスマホやタブレット端末をおもちゃ代わりに遊ばせています。1歳のコドモでも使い方を教えてなくても感覚で使いこなしています。
しかーし、使い出すとテレビゲームに熱中するが如く、無心にずーっと遊んでいるのです。

以前テレビで、コドモに使わせる場合は時間を決めるなどしないと視力が悪くなるなど悪影響が出るといっていました。

今では長時間使っていると、やめさせていますが、テレビゲームと違って手軽にその辺にあるので、簡単に使えます。
ロックをかけてもロックを解除できるくらい頭が柔らかいのです。

今では「なめこ」のお世話を四六時中。ウォーリーを探せはずーっと遊んでいます。

Youtubeも使いこなせますし、ひらがなが読めるようになった長女は文字も打てます。
携帯電話で規制するようなことをスマホでも注意しないと悪質なサイトにつながらないか、常に目を光らせておかないといけないですね。

コドモの健康も心配ですが、精神面での被害がでないように親は気をつけていないといけないです。

英会話の吸収力って何となくではやっぱりダメ・・・

目標を持って学べば、吸収力UP!!
昔、妹がスピードラーニングを買っていましたが、スピードラーニングと言えば聞き流すだけで英語が覚えられるという初心者が
一番始めやすい英語教材ですが、いくら聞くだけと言っても『聞く姿勢』というのがやっぱり重要だな~と思いました!!

なんとなくボーっと聞いているだけでは覚えられるものも覚えられません。そこでせっかく買った英語教材をムダにしない為にも、目標を持って聞き流す事が大切だと思いました!!

例えば、『いつまでには、ちょっと外人さんに道を聞かれたりした時に基本的な受け答え出来るようになりたい!!』とか『海外旅行に行った時に困らない程度、話せるようになりたい!!』など、いつまでにという期限を決めて勉強してみるのもいいかもしれません・・・

ちょうどスピードラーニングは、初めの3ヶ月間は〝聞く〟ことにポイントを絞って聞き取りの変化を実感できれば、〝話す〟という次のステージへ進むというように順序だてた構成になっていて、毎月送られてくるCDを聞くという勉強法なので、いつまでという区切りも付けやすいと思います!!

はたして妹の『聞く姿勢』はどうだったのか!?謎は残るところですが、英会話の方程式は『聞く姿勢』=『吸収力』みたいです(笑)。

子供の英会話

息子が「〇〇ちゃんも習ってるし英語を習いたい」と言い出した!!すでに他にも習い事しているけどやりたいらしい。

とりあえずそこの無料体験を受けてみる予定です。が、毎月毎月お金がかかるし・・・・英会話教材でやると最初は高いけど安く済むんじゃないかって思って。

英語教材でお試しできるものもいくつかあったけど、トイック目指している社会人向けだったりどれも子供向けじゃないんですよね~。残念。

果たしてどうなんだろう?結局は自分での勉強になるので子供には不向きなんだろうか?
自分は小さいころ通信教育が苦手でした。

親に頼んでCMでやっているような通信教材を買ってもらって添削し・・・・・など最初はやっていたけど続くなかった。

けど、ロゼッタストーンは評判がいいし昔と違って本でもくもくとやるわけじゃなくパソコンでできるのでゲーム感覚でできるかもね。
今子供もアンパンマンのパソコン(おもちゃなんで大したものではないけど)で一生懸命引き算を勉強中。
ちなみに4月で小学生になる息子です。

あとは進研ゼミにも字なんかを覚える小さな機械があってそれでも楽しんでやっている。
意外と行けるかもしれない。

とりあえず無料体験にいってから子供にも感想をきいてみようかな?

英語必須の時代

日本語もたまに間違う私ですが・・・英語も勉強したいナと漠然と思っている。しかし・・・漢字も読めないものもあるし、敬語もうまく使えないし・・・って状態の私でも英語ができるだろうか。

でも今の時代英語は必須だと思う。この先もっともっと必要になってくると思う・・・・が、いかんせん自分のこの弱い頭で英語ができるようになるのだろうかと思ってしまう。

でも逆に英語を勉強していけば、頭が活性化されてよくなるかもしれないと思っているわけです。
でもそんなにうまく行かないかな?どなんだろう。自分次第なんだろうけど・・・頑張ります。

という事で、今はネット上でフリーの英語教材を探しています。
最初はフリーから始めて、出来そうならば有料教材かスクールに行こうかなとも検討中。

挫折しないように頑張らないと・・・。なんか私の文章ぐちゃぐちゃなような。

やっぱりスピードラーニングみたいなのがいいかな?なんかラジオで聞いたんだけど・・・よく歌って聞いているうちに口ずさんでるでしょ。スピードラーニングは繰り返し聞いているうちに歌みたいに覚えているんだって。
確かに理にかなっているような・・・。

ウォーターサーバーを始めるなら、飲みなれたミネラルウォーターで!!

最近はお水も水道水ではなくペットボトルを買って飲んでいる家庭も多い時代ですが、そんな暮らしに浸透しつつあるのがウォーターサーバーの存在!!

ウォーターサーバーが出始めたばかりの頃は、聞き慣れない名前のウォーターサーバーが多かったですが、最近はサントリーなど馴染のあるウォーターサーバーも出始めています!!

そんなサントリーのウォーターサーバーのCMなどを見ていると、ウォーターサーバーもいいな~と思ってしまいます!!

サントリーと言えば「南アルプスの天然水」ですが、ペットボトルでも飲んだことのあるミネラルウォーターですが、ウォーターサーバーになるとペットボトルとはどういった違いがあるのか気になるところですが、2層構造で空気に触れないので新鮮さを閉じ込めるという意味ではいいのかな~と思うのですが、もう1ついいな~と思うのが5段階の温度調節が出来るところ!!

冷水2段階、温水3段階の「お好み温度設定」はコーヒー好きの私には嬉しいシステム(^^)使わない時間帯は「省エネモード」もあるのでお財布にも優しいウォーターサーバーですね!!

宅配水の業界もどんどん進化しているというか様相が変化してきているように思いますね。

これまで、宅配水業界で草分け的な存在だった業者も、他の似た業界から知名度のあるところが参入してくると戦々恐々と言ったところではないでしょうかね。

かわいい青汁登場

青汁ってイメージ的に少しおばさんっぽい感じがしませんか?もっと手軽に飲めてしかも若い子でも違和感なく飲めるような青汁があったらいいのになぁ~と思っていました…(w´Д`w)

そうしたら、最近すっごいかわいい青汁が販売されているらしいですね~(*´艸`)☆しかも、今までは粉末だったり冷凍タイプだったり、液体タイプだったりしましたが、今回見つけたのは、なんと新感覚のジェルタイプの青汁なんですって!!!え~!ジェル状の青汁ってあんまりイメージ出来ないですよね!

美感青汁って商品名なんですけど、コラーゲンジェルみたいな長細い梱包になっていて見た目もかわいらしい感じなんですよね。普通はケールを原材料に使用することが多い青汁ですが、今回はクマザサが原料になっていて、鉄分も普通の青汁の7倍になっているんです!さらにその他、コラーゲン、コエンザイムQ10、プラセンタ、ヒアルロン酸、セラミドなど5大美容成分を贅沢に配合して、お味もマンゴー味になっているという新しい青汁だそうです。

この商品は完全に女性向けなんだと思うけど、女性向けというと、グリーンスムージーも青汁と似たような飲み物だと思うけど最近流行っているみたいですね。

靴を選ぶ時のポイント

靴を買う時は試着は必ずしたほうが良いですよね。洋服なら少しくらい試着は省いてしまうこともあるかと思いますが、靴は試着をしないとあとあと後悔することにもなります。

靴を選ぶ時のポイントは、柔らかい素材のものが良いそうです。足に負担をかけないとも、靴の素材は変形しやすい柔らかい物がフィットしやすいそうです。たしかに、柔らかい靴の方が伸縮しやすいですから足が痛くなりにくいですよね。

歩いていて靴が足に合わずに痛くなることってけっこうありますから、購入の前には靴の素材の柔らかさはチェックしておきたいですよね。

ほかにも、サイズ選びは重要ですよね。足のサイズは同じでも靴によってサイズが思っていたものより大きかったり小さかったりすることもありますから気をつけないといけません。その時、足の幅のサイズと甲のサイズもあっているかチェックすることを忘れないように。

つま先からかかとまでは合っていても、幅や甲のサイズがあっていないと足が痛くなってしまいますものね。

青汁の体質改善ってスゴイ!!

少し前まで、『青汁』を毎日飲んでいたのですが、そのおかげか今年は花粉症の症状がいつもに比べて随分軽いです

今年は、花粉の量がいつもの7倍と聞いていたので、すごく覚悟していたのですが少しは目がかゆかったり、くしゃみも出ますが、昨年に比べたら全然軽い症状です(^-^)v

でも、実際はやはり7倍飛んでいるみたいで他の人に聞くと結構、花粉が来てるという話でした。

考えていたのですが、昨年と違う事と言えば青汁を飲んでいたか、いなかったかという違い!!そう言えば今年は、ちょっと前まで『青汁』を毎日飲んでいました!!

野菜不足を補う為に飲んでいたのですが、青汁はアレルギーにも効果があると聞いた事があったので、きっと知らない間に体質改善されていたのだと今になってわかりました(驚)!!

飲み続けないと青汁効果が出ないと聞いていた青汁(参:青汁効果)ですが、1ヶ月飲んだだけでもこの実感なので、ずっと飲み続けていればもっとスゴイのだろうな~と思いました!!

美肌にも効果的な酵素ジュースはいかがですか?

酵素ジュースとは色々な野菜や果物に含まれる酵素に、酵素の栄養分として使われる砂糖を加えて自然に発酵熟成させた液体です。野菜や果物から作られた酵素ジュースは、酵素が働くために必要なビタミン・ミネラル・食物繊維などが含まれていて、効率よく酵素を摂取して働かせる事ができる優れものです。

酵素は消化・吸収を手助けします。体内にある酵素のほか、食べ物から酵素を補うことで腸内の環境が整い、デトックスだけなく栄養分の吸収も良くなり、肌にも栄養がいきわたります。また、腸の働きが良くなり代謝が良くなると、お肌のターンオーバーも整い、シミ・くすみ・たるみ・肌荒れなども改善されます。

代謝が良くなると、自然と痩せやすい体質に変わりダイエットにもつながると、酵素の存在は今話題にもなっています。グリーンスムージーの中にも、酵素が含まれているものもあるみたいですね。

植物性乳酸菌が腸内の善玉菌を増やし、消化を助けてくれるので食事と一緒に飲むと効果的ですが、食事の前に飲むと適度に血糖値が上がり食べ過ぎ防止につながります。また、喉が渇いた時などに飲む事で、随時酵素が体内に補充され新陳代謝が活発になりますし、便秘による肌荒れが気になるなら、排泄機能の高まる朝に飲むと良いようです。

青汁の効果あった?

かなりの便秘症でしたが、ここ最近毎日出るの。なんで出るんだろう?なんて不思議に思っていたけど、よくよく考えたら青汁を飲むようになったからかもしれない。
本当の原因はわかりませんが、おもいつくのは青汁を飲んだことくらい。

たった一杯だけなのでそこまで苦ではないです。それより肌もちょっとよくなったような気もしています。

あとはヨーグルトも摂ったほうがいいとは思うけど・・・・乳製品が苦手でね。ちょっと手が出ません。
お水じゃなく牛乳と青汁を混ぜて飲む人もいるのでそうやって飲んでみようかな?でも・・・無理そうだ。

ヨーグルトのいちご味とか味がついていればなんとか食べれるので、それと青汁で一層健康に近づこうかな?

健康ついでに現在ダイエット体操もやろうかと計画中・・・って計画中ってことはまだ実践していないってことだよね・・・はいそうです。

いきなりいろいろ始めるとさ、絶対に続かないと思ってある程度癖付できたら次をやろうと思っているんだ。

野菜を美味しく食べる

健康や美容のために、野菜を多くとるように心がけていますが、最近野菜自体のお値段が高いので、スーパーで特売を狙って買うようにしていますが、とりあえず安いから買っておこうと冷蔵庫に入れておいた葉物野菜が2~3日でクタッとしなびてしまったりすることがあります…(^^;)折角安い時に買ったのに勿体無い…って感じですよね。

そんなお悩みを改善してくれる技があるそうで、ちょっと信じられない感じですが、なんと50度位のお湯につけると、しんなりした野菜が洗うこと2分で買いたての葉物野菜に戻ってしまうのだそうです!!これ、ホントに魔法みたいですよね。

蒸気技術工学の専門家でスチーミング調理技術研究会代表の平山一政さんがこの裏技を発見したそうですが、元々野菜は収穫後に気孔を閉じて水分の蒸発を防ごうとし、時間が経つとしおれてしまうものなんだそう。

そこで50℃の湯に入れるとそのショックで瞬間的に気孔が開き、失われた水分が吸収され収穫直後の状態に戻るというもの。レタスなどの葉野菜は約40%もの水分を吸収するのだそうです。面白いですね!

健康の潜在的ニーズ

普段、お買い物に行っても、日常的に頻繁に使うものを購入しますよね。健康の為に何か買おうと思った時は、きっと「今日はこれを買ってみよう」と思って、とりあえずお店に足を運んでみるんですよね。

健康に良いものって、大体潜在的には欲しいと思っていても、なかなか購入までには至らない。購入しようと思う時って、雑誌とかで好きな女優さんやモデルさんが飲んでいると書いてあったり、友達が飲んでみたら劇的に効果があったって聞いた時かな。

青汁もそんなきっかけや背中を押す何かがあるときっと、買ってみようと思えるんだよね。

で、今度は店頭に行ってびっくり、こんなに種類があるの?とか値段も様々、何がいいの?とか芸能人が紹介していた青汁が売っていなかったり、結局迷いに迷って買わずに帰ってきてしまうことが多いですよね。

まずは、低予算で容量の少ないものやおいしそうなパッケージのものから始めるといいかもね。潜在的ニーズに応える為にもお店やメーカーさんも頑張って欲しいなぁと思いますし。

青汁を飲ませるだけで安心

私は、料理が苦手な方なんですよ。よくテレビとかで朝食風景とかみるとパン・目玉焼き・ウィンナー・サラダ・フルーツ・ジュースか牛乳とまるでホテルの朝食のような品揃えじゃないですか。私、毎朝あんなに並べるのは無理なんです。でも、朝も野菜は食べさせたいんですよね。

それをかなえてくれたのが青汁ですね。青汁1本ですべての野菜の栄養素を網羅できているわけではないので、それ以外のものは夜ご飯に食べるようにしましょう。

朝、サラダは食べていないけれど、青汁を飲んでいるだけで野菜を食べた気になって安心なんですよね。おかげ様で家族みんな便秘知らずになってきましたよ。

時短レシピとかよく聞きますが、青汁って究極の時短レシピかもしれませんね。お水や牛乳に混ぜるだけですもんね。朝食の時は、パン・卵料理・ウィンナー・青汁、たまに果物も一緒に食べれば、大丈夫ですよね。

もし、朝食に青汁が飲めなかったら、青汁の粉末を持っていきましょう。ランチの時に飲みましょうね。

太り過ぎ注意

私のちょっとした贅沢はちょっと高いスイーツを食べることです。と言ってもコンビニで買える程度のものなのですが、コンビニスイーツも最近では高価なものが多いので気軽には買えません。
ローソンのプレミアムシリーズは新作が出ると必ずチェックしてしまいますしアイスクリームも単品で買うと250円もするものもあるんですよ。

先日発売された、パルムの抹茶味。高かったけど、買っちゃいました。ファミリーパックサイズは販売されていないので、単品ですが、かなり美味しかったです。
これのファミリーパックを熱望してしまいます。

じゃないと買えませんもんね。だってファミリーパックだと、スーパーの半額の日に買えば250円で買えますからね。でも、こういう単品の方が高級感があって、自分のご褒美になるんですけどね。

就職して最初にお給料をもらった時は本当にうれしかったなあ。もちろん今でもうれしい気持ちは変わらないですけど、やっぱり自由に使えるお金がもらえるということは社会的に認められたとすこし誇らしくなりました。
子どもの頃はこんな贅沢できなかったから、やっぱり大人になってからの楽しみですね。だけど太り過ぎには注意しないとね。特におせちの美味しいこの季節にはね!

食を楽しむにしても普段ホットヨガスタジオなど行って頑張っていることが無意味にならないように気を付けたいものです。

テンペって知ってる?

テレビでテンペがやっていたのでどういうものか調べてみました。
テンペはインドネシアでは伝統的な発酵食品で、ゆでた大豆を「こうじ」の一種「テンペ菌」で発酵させたものだそうです。

発酵食品独自の匂いや粘り、クセはまったくなく、煮た大豆そのものの味で納豆や豆乳が苦手な方でも大丈夫だそうです。
消化がよく、植物性たんぱく質、ビタミンB郡、リノール酸、食物繊維、ミネラル、サポニンイソフラボンなど豊富に含まれていて素晴らしい健康食品として注目を集めているそうです。

テンペ料理は食材としてオールマイティーに使用できるそうです。
発酵によるたんぱく質が分解されるため、消化がよく、乳幼児から高齢者までどなたでも安心して食べれるそうです。

納豆のようなクセがないので、いろんな味付けや料理に使えるそうです。煮物、炒め物、揚げ物など、お肉の変わりに使えばとってもヘルシー。

そのままでもおいしく頂けるそうです。クセがないのはいいですね。この間テンペ入りハンバーグがテレビでやってました。ヘルシーでいいですね。

塩麹とはどんなもの?

大ブレイクの塩麹とはどんなものなんでしょう?

塩麹とは米の麹に塩と水を混ぜて発酵させたペースト状のもの。これが重宝する調味料としてじわじわブームになっているみいです。食べて美味しいだけでなく、発酵食品である塩麹はビタミンや乳酸菌を豊富に含んでいるため、整腸作用、美肌効果、老化防止などにいいらしいです。最近はすでに発酵した状態のお手軽な瓶詰めも販売しているそうです。
塩麹、自宅で作ることもできるそうです。

自宅で作る方法は、扱いが簡単な乾燥麹。

乾燥麹に塩を混ぜて、ヒタヒタになるくらいの水を加え、常温で10日~2週間程度発酵させれば出来上がり。麹の粒が溶けてきて水分がドロドロになればOK。
冷蔵庫で半年くらい保存可能らしいです。

基本的に塩麹は塩の代わりの調味料として使えばいいらしいです。
米の甘さが少しあり塩よりまろやかで深い味わい。野菜などに使うと野菜本来の甘さや風味を引き出してくれるそうです。

そのほか、煮物、焼き物、バスタなどの味付けにも。
塩麹、いろいろ使えるんですね。健康にもいいということなのでスーパーで探してみたいと思います。

ロングセラー、定番と言えば養命酒

私の小さい頃から家によくあった養命酒。私の記憶では冷えとかにいいような・・・。
でもはっきりとどのようにいいのかわからないので調べてみました。

養命酒は肉体疲労、指先や手、足腰が冷える方、食後に胃腸の不調が続く方、病中、病後の体力回復、食欲不振、疲れやすい虚弱体質の方、顔色が悪い方にいいそうです。

私あてはまってます。冷えが。14種類の生薬からできている薬用養命酒。

生薬が薬効成分が血流に導かれ、速やかに効率的に全身を巡り、血行改善。体内に吸収された生薬の薬効成分が新陳代謝を活発にし体を温めてくれるそうです。
体のバランスを整え治癒力を高める働きがあるそうです。

なんか飲んでみたい感じです。昔から家にあったからかなじみがあるので。
養命酒、アルコールも入っているようです。アルコール度数がワインと同じくらいの14度と書いてありました。

アルコールが入っているとは知らなかったです。でも寝る前に飲んで寝たら、体がポカポカしていい気分で眠れそうですね。
やっぱりちょっと飲んでみたいです。

かたつむり粘液配合化粧品

最近かたつむり粘液配合化粧品というのを聞きますが、いいんでしょうか?
かたつむりですよ。ちょっと考えるとゾーっとします。

かたつむり粘液配合化粧品はどんな化粧品なのでしょう?
かたつむり粘液の主成分である、コンドロイチン酸がお肌のトラブルを修復しヒアルロン酸がみずみずしい健やかな肌へ、ビタミンBも豊富に含まれていて、透明感のある肌に。

そうなんですね。かたつむり粘液っていいんですね。ちょっとびっくりです。
IKKOさんもおすすめしている化粧品らしいです。

かたつむり粘液は蛋白質と糖質が結合される物質で、人体の真皮膚や軟骨組織に含まれる成分で潤滑油の役割をし、肌に弾力と潤いを与えてくれるそうです。

主成分はコンドロイチン硫酸でお肌に水分を保持させ、潤いを。持続的に供給することでお肌の細胞が活性化し強化されるようです。
結構、すごい効果があるんですね。

でもかたつむり・・・・やっぱりなんか嫌なイメージ・・・。今は使ってみたいとは思えないです・・・。
いいものだけど。

髪の毛を洗うってよりは、頭皮を洗うようにした方がいい

シャンプーって髪の毛を洗うってよりは、頭皮を洗うようにした方がいいんですよ。
毛穴に詰まった汚れ(油)を取り除かなくちゃいけないので。
指の腹で押し出すようにマッサージしながらシャンプーしてください。

毛穴に汚れが溜まったままだと・・・・髪の毛に栄養が届かなくなって成長しなくなり抜けやすくなるんです。
たとえば、手に油がたっぷりついていて何かをつかもうと思っても滑ってしまって思うようにつかめませんよね。

それと同じことが毛穴の中でも起こっているんですよ。注意してくださいね。
そうならないように、指の腹で汚れを押し出すように洗ってあげてください。
また頭皮が硬いと血液がいきわたらないので栄養も届かなくなってしまいます。
汚れを取って頭皮も柔らかくなれば髪の毛も蘇ります。

またリンスなんかは、根元(毛穴付近)には使っちゃいけないって知っていますか?
毛穴についちゃうと穴をふさいじゃうので膜が張っちゃうのでよくないんです。
なので毛先にだけつけてくださいね。

しっかりシャンプー 薄毛とさよならですよ。
エステも大事だけど、キレイには、髪の毛の若さってのも結構重要ですからね。

ミカンは何てったって、ビタミンCが豊富

ミカンは何てったって、ビタミンCが豊富ですよね。この季節コタツでミカンの組み合わせが幸せですよね。
なんとミカン2個で大人の一日分のビタミンCが取れるらしい。
なんていい果物なんでしょ。

ミカンは繊維も多いので腸内の洗浄力があって直腸がんなんかにはなりにくいそうです。
友達が昔・・みかんを食べすぎると手が黄色になるっていっていたけどそれは本当なのかな?
でも確かに黄色かった気がします。

昔の人(っていうか自分の親世代)は、なぜかミカンの薄皮を出しますよね。
あれって実はもったいないのである。ビタミンPがたっくさん入ってるのでやっぱり食べた方がいいのです。

ミカンの皮にいろいろ栄養があるので食べた方がいいらしい。
けどミカンの皮ってさすがに食べる気しませんよね。ゆずなら食べるのに・・・・ハーブには「オレンジピール」があるのでそういった形で摂取したらいいんじゃないかな。
あとは食べるんじゃないけど・・・消臭効果があるのでコタツなんかにいれるといいよ♪

そんなミカンを直売所に買いに行ったら・・・・休みだった。残念。

下半身のケア

椅子に座りっぱなしの時間が多いせいか、ふくらはぎがむくむ事が多いです。O脚、X脚、ではないのですがモデルさんのような美脚には憧れます。
脚の悩みはつきませんが、対処法などはないのかしら。やっぱり理想の体型に近づくには、エステサロンとかに通ったり、運動をしたり、正しいダイエットをすれば、むくみも解消されて、気になっていた部分もすっきりするかな。

そんなことを考えながら今日も何時間も椅子に座りながら、とりあえず、家でもできるバランスボールからはじめようと心に誓いました。

早速、帰ってきてから、購入したばかりのバランスボールを部屋に広げ、コロコロしたバランスボールに座ってみると、これがなかなか難しい

右に左に動くバランスボールの上で安定感を得るには、けっこう体力を使う。腹筋を使ったり、ふくらはぎを使ったりとバランスをとるのに色んな筋肉を使い、座っているだけなのにかなりの運動量でした。
これは、毎日続ければむくみも解消されて、憧れの美脚にも近づけそうです。

女性向けの育毛・発毛剤事業

製薬・化粧品メーカーが女性向けの育毛・発毛剤事業を加速している。
というニュースを見たんだけど納得だなと思った人はけっこういると思う。

やはり女性は、いつまでも美しさや若々しさを求めるものです。そういう美への憧れは、多かれ少なかれ生活に楽しみを与えてくれます。

近年、ストレスやダイエット習慣による食生活の変化で「薄毛」に悩む人が増えていると聞くので、こういう事業が活性化する事は嬉しいなと思いました。

以前は、女性向け市場は通信販売が主流だったそうですが、ドラッグストアにも新製品が相次いで登場したこともあって、とても身近に感じられました。

私もちょっと薄毛になってきたかなとか気になる時がありますので、製薬や化粧品メーカーが、育毛・発毛剤などを「美容」「ヘアケア」商品として買いやすさに配慮したことは、とても心強いです。

同ブランドからシャンプーとコンディショナーも発売とあり、ニュースでもありましたが毛髪や頭皮のトータルケアは「新しい美容習慣」のひとつですね。

エステでもヘッドスパのコースを入れているところが増えてきました。見た限り少なくともミスパリではまだのようでしたけどね。

キメの細かい泡で洗顔

美肌になるための基礎中の基礎といえば、洗顔なのではないでしょうか。洗顔で肌をきれいしなければ、次に続くスキンケアの効果が落ちてしまいますよね。メイクの洗い残しなどもってのほか。まして、メイクをしたまま、うっかり一晩眠ってしまったという時なんて、お肌のダメージがすごいですよね。肌がカサカサして、荒れた状態になってしまいます。

美肌になるためには、まずは洗顔から。スキンケアを有効にきかすためにも洗顔をきちんすると良いそうです。洗顔のポイントは、きめの細かい泡をつくること。わたしは、苦手なので、きめの細かい泡をつくるネットで泡立ています。けっこう泡立つので重宝しています。きめの細かい泡で、毛穴の汚れやメイク汚れなんかをしっかりおとします。

そして、ゴシゴシこすらないこと。こすりすぎると、シワやたるみの原因にもなると言われています。美肌になるためには洗顔をしっかりして、次のスキンケアにつなげていきたいですね。

ダイエットに効くメガネ!?

ダイエットって継続的に続けないといけないし、努力も必要なのでなんとか楽してダイエットしたいって思ってしまいますよね。今までにいろんなダイエット法をやってみましたが、けっこうやるぞ!って意思がないと続けられないものです。みなさんきれいなメリハリボディ保つためにエステに通ったりしているんでしょうか。

この前、ある記事を読んだのですが、食事中メガネをかけるだけでダイエットできるというメガネが開発されたそうです。メガネをかけるだけでダイエットできるなんて漫画みたいな話ですよね。

なんでも、そのメガネで、食べ物を大きく見せかけて、満腹感を感じさせ、食欲を抑える効果が期待できるというわけなんだそうです。しかも、手の大きさはそのままで、食べ物だけを拡大して自然に見えるように映像を変化できるそうです。

人間ってそんなことで満腹感が得られるものなのですね。反対に、食べ物を小さく見せかけると食べる量が増えたそうです。すごいメガネができているものですね。

ファンデーションも潤いプラス

ほうれい線ケアは美容の悩みでも良く聞かれていますが、そのほうれい線ケアにすごい力を発揮してくれる、日常で使えるお手軽なアイテムがあるそうです。それは、マスクです。

マスクなんて、風邪をひいた時など病気の時しかあんまり使用する機会がありませんが、ほうれい線にかかわらず、お顔の保湿にも効果があるそうです。美容にも効果があると聞くとちょっとこのマスクの美容法、採用したくなりますよね。

その方法は、ほうれい線や口元など乾燥が気になる所など潤いがほしい所に乳液やクリームや美容液などをなじませ、マスクをして過ごすだけ。自宅でもできるし、デスクワークの時や、移動中などどこでもできます。

しかも、マスクの中は温度や湿度もあがり、スチームサウナのような状態になりますから、乳液やクリームや美容液も浸透しやすいですよね。唇にもリップクリームを塗ってふっくらつややかです。このマスク美容、乾燥しがちなオフィスなどでも有効に活用できそうです。

米粉でダイエットできる?

最近マクロビオティックの料理教室に行って米粉のケーキを作りました。とっても美味しかったので是非自宅でも作ってみたいなーと思っていますが、やはり小麦粉よりも米粉で作ったほうがヘルシーなんでしょうかね?米粉パンとかすごく流行ってますもんね~。

米粉とは、普通のお米ともち米を細かく砕いて粉末状したもので、原料は上新粉や白玉粉と同じですが、それよりもさらに細かく粉砕したものです。細かな分、上新粉に比べたら米粉はお値段も高いですよね。

米粉は小麦粉と比べてやはり少し低カロリーだそうです。数値で言うと約10パーセントカロリーオフなのだそう。そして米粉を使って油料理をした場合に小麦粉に比べ油の吸収率が低く抑えることができるのでトータル的な摂取カロリーが抑えられる点も見逃せませんね。^^そしてかみごたえがあり腹持ちもいいので少ない量で満腹感がでる。食後の血糖値が上がりづらい。などのダイエットや健康効果があるらしいです。

化粧水にオイルをまぜて潤いアップ

乾燥していないうるおい肌って良いですよね。水みずしくって艶やかで憧れます。乾燥はお肌の大敵。老化の原因やお肌のトラブルの原因にもなります。

乾いた肌はそれだけでも年齢がプラスされて見えます。野菜や果物などでも乾いた物は古く見え、水みずしいものは新しく見えキラキラとして見えます。肌にも同じように潤いがあったほうが若々しく見えますよね。

スキンケアをする時には、水分を補給したら、油分でフタをするというのは良く聞くと思います。化粧水を塗る時に、化粧水の中にオイルを数滴まぜるだけで保湿力がアップするそうです。

水分を補給したら、油分でフタをするという作業も一度でできてスキンケアの簡単時短ワザです。忙しい朝などに最適な時短ケア。オイルがはいっていることで、しっとりさも増し、乾燥も防いでくれます。

オイルにはホホバオイルやアルガンオイルなどをいれてみるのも良いかもしれません。いつもよりお肌が乾燥しているなと思ったときなどにもおすすめです。

ファンデーションも潤いプラス

最近はすっぴんのようなメイクが流行っていますよね。しかも、ツヤ感も忘れず、潤いもしっかりあるすっぴん風メイクです。そのためには、土台のお肌の調子も大事です。スキンケアでうるおいをしっかり補給。たまには、フェイシャルエステに行ってお肌のメンテナンスと美容への努力は惜しみませんよね。

メイクにも潤いを加えたい。そんな時におすすめなのが、リキッドファンデーションの中に乳液を混ぜる事です。肌の乾燥が気になる時や、ツヤ感がほしい時などにリキッドファンデーションの中に乳液を加えて保湿力をアップです。伸びが良くなり、薄づきになるのですっぴん風メイクにも最適です。

パウダーファンデーションの場合は、保湿効果のある化粧水をスプレーでスポンジにひと吹きします。ファンデーションがほんのりクリーム状になり保湿力がアップです。あまり水分が多いとムラになってしまうので注意が必要です。メイクもツヤ感をだして水みずしくいきたいですね。

春は紫外線、美白対策をしようかな

春は、お肌が荒れやすくスキンケア化粧品を変えたくなります。この時期は花粉や紫外線やたくさんの外的要因からも守らないといけないし、まだまだ乾燥はするし、かといって昼間などは温かい時もあって皮脂や汗などにも気を遣わなくてはいけません。

便利なコスメトライアルもありますし、他のスキンケア化粧品に変えたいのですけど、スキンケア化粧品を変える時ってけっこう勇気がいります。

この時期はUVケア。やはり紫外線対策でしょうか。シミやくすみも気になりますから、美白対策もしっかりしていきたいです。美白コスメを選ぶ時に参考になるのが、美白成分ですよね。

アルブチン、エナジーシグナルAMP、カモミラET、グラブリジン、m-トラネキサム酸、エラグ酸、コウジ酸、リノール酸S、ハイドロキノン、ビタミンC誘導体、マグノリグナン、ルシノールなどがあります。

日焼け止めクリームで紫外線対策もきちんとして、お肌が荒れやすいこの時期を乗り越えたいものです。

ミスパリなどエステサロンはこの時期は、フェイシャルエステなどで、忙しくなるようですね。

歯磨きしながらほうれい線ケア

いつまでもキレイなお肌で若々しく見られたいですが、老化は誰にでもおこります。そのために、いろんな美容法を試しては、日々アンチエイジングにはげんでいます。キレイを保つには毎日の積み重ねが大切ですよね。

年齢を感じさせるパーツのひとつにほうれい線があります。ほうれい線が濃くなると老けた印象になりますが、生活習慣のなかでほうれい線が濃くならないように予防するかんたんな方法があるんです。

それは、歯磨きをしながら、口の中をストレッチするという、ながら美容法です。歯磨きは毎日何回か行いますからその度に口の中をストレッチしたら、ほうれい線が濃くなるのを防げます

方法は、歯磨きをした後に、うがいをすると思うのですが、うがいをする時に水と空気を溜めて、口の中を刺激します。左右の頬やくちびるの部分や歯茎の間など、水と空気でふくらませれば、内側からほうれい線を伸ばせるというわけです。簡単なので、歯磨きをする時にはおすすめです。

昔と比べちゃうとスキンケアやメイクに力がはいなくなってきちゃったね。

今は10代の頃からメイクを始めている子もいるんだよね。20代になるとみんなメイク時間も30分以上はかけてしっかりするんだよね。でも、女性だと結婚して仕事を辞めてしまったりすると節約の為に、化粧品にかける時間もお金も少なくなってきてしまうんですよね。

そして、出産になるとメイクする時間もなかったり、子供に邪魔をされてしまったりして時間をかけてできなくなってきてしまって、メイクを楽しめなくなってきてしまうんですよね。本当は、年を重ねて20~30代はさらなる年齢に向けて小じわ対策とかクスミ対策でスキンケアにはじっくり時間をかけなくちゃいけないんだけど、毎日子供に振り回されてそこに注力できないのが残念です。

スキンケアやメイクは、時間をかけられないのなら、時短スキンケアを使いましょう!メイクは最低限してメイクをしている事が分かる程度までは頑張ってメイクしましょう♪そのうちお子様が大きくなったら時間をかけられますよ。その時後悔しないようにしなくちゃね。